勝手にCostoco放浪記~常備してしまうコストコ商品10選

 Happy Friday! 2023年夏

こんにちは、ウリ坊です。

 コストコに行くと、いつもレジ付近で他の方のカートを見て「あんな商品あった?!次は買いたい!」と思うものの、次回もその次もその商品見つけられず、結局買おうと思ってた新アイテムは何だったけ?となり、毎回同じものしか買ってこられない我が家。

 商品数にしたら果たして10以上あるのか?ということで、夏のある日の買い物を記録してみました。

1. 花畑牧場 カッテージチーズ

 サラダに入れたり、小腹がすいたらそのまま食べています。ウリ坊はチーズ好きです。今回チーズのエントリーはこれだけですが、いつもはあと2品は買います。


2. 紅茶ティーバッグ 100包入り

 自粛、自宅勤務開始時にこのサイズを買い始めました。1日1つ消費すると3か月くらいでなくなりますので、そのタイミングで買いに行きます。フレーバーにこだわりはないので、その時々、売っているものを買います。コストコはティーバッグに限らず、仕入れが突然途絶えたり復活したり、というのがあるので、気に入ったものは見たら買うことにしております。
 ウリ坊は買い物が嫌いなので、買い物の回数を減らせるという意味でコストコを愛しています。

3. しっとりジューシーマンゴー

 ドライマンゴーの大容量版で美味しい!下の写真は既に半分消費されておりますので、実際はこちらのパッケージにたっぷりマンゴーは入っています。食後の甘味がない時、ご飯が待てない時に重宝します。


4. フィニッシュ (自動食器洗浄機用 キューブ型洗剤)

 軽量の手間もなく便利! 150回分も入っております。故に、使うたびに開け閉めしていると、途中でジッパーがきかなくなり、袋の口が閉まらなくなるという欠点があります。引き出しに臭いもこもりますし、時期によってはキューブがしっとりしたり、くっついたりもします。
 この袋をさらに密閉容器とかジップロックのようなものに入れるのも手間がかかりますので、このジッパーの脆弱性が改善されると良いな、という願いを込めてここに記す(誰か見てくれているかしら)。

5. クレイジーソルト

 ハーブ入りの塩。とりあえず、これを振っておけば肉も野菜も美味しく頂けます。
サラダも基本的にこれとオリーブオイルで味付けして食べてます。
 本品、開封後は冷蔵保存、と記されているのに長らく気づかず、ずっと常温において使っておりました。開封後は冷蔵庫だったんですね、ということで今は毎回冷蔵庫から出し入れしております。

6. オーガニック ルイボスティー

 以前は箱で3パックでしたが、現在は袋の中にパックが入っている仕様になりました。夕食時間くらいからはカフェインを採らないようにしているので、夜はこちらを飲みます。

7. ネスカフェ・クラッシック・ブレンド(インスタントコーヒー)

 昼間はドリップコーヒーを入れたり、コーヒーを買いに行くこともありますが、違いの判らないウリ坊は、朝はインスタントコーヒーに牛乳を入れて飲めば満足です。時間ないので、素早く用意できてすぐ飲める、これ大事。溶けやすいし、忙しい朝に重宝します。

8. 料亭の味72食 (インスタント味噌汁)

 具材が4種類で減塩タイプ。手軽にお昼を済ませたいときや時間のない食事の時に便利です。がっつり食べたいウリ坊は、これに乾燥ワカメや味噌汁用寒天などを入れて嵩増しもします。


9. お寿司 (まぐろとサーモン)

 コストコに行く = 1食分は買ってきて食べる という公式が成り立ちますので、食事として毎回何かしら買います。フードコートは大抵激混みなので、店内で買って帰るのが基本です。この寿司はファミリーのうち1名によりすべて食べられました。

 コストコはお世話になっているし、大好きですが、プラスチック容器がごみとして大量に出るのが難点です。環境的にも気になりますし、処分する手間もかかります。
プラスチック容器を回収しているところに持ち込みもしますが、コストコで買って出たものを他の店舗にたくさん出すのも気が引けます。もちろん、持ち込みの際にはそこで買い物しますけれども。
コストコで回収やリサイクルなどしてくれたら良いのにな、といつも思っております。
もしくはプラ容器ではないものでの販売などあればいいのですが。

10. マスカルポーネロール (パン)

ディナーロールも定番の1つですが、マスカルポーネの方が好きです。高いけれども・・。なので、ディナーロールとローテーションです。買ってきた日に3分の1はすぐに冷凍庫に入れます。


 ここまで商品並べてみて、調理素材がないことにお気づきでしょうか。料理をする気がないことがこんなにも明白になる買い物リストってあるんですねぇ😜という開き直りの気持ちで、恥を晒してみました。

まだ買い物レギュラーリストがありましたので、いつか続きをアップしたいと思います。

お読み頂きありがとうございました。

ウリ坊

このブログの人気の投稿

放浪の始まり やはり東京の日本橋が起点かと思い行ってみました

アフタヌーンティー三店物語 その2~千葉 海浜幕張編

アフタヌーンティー三店物語 その1~千代田区丸の内編